令和5年度の「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーン

学生アルバイトの雇用を点検しましょう

 学生アルバイトをめぐる問題の未然防止については、各都道府県労働局が大学等と連携し、適宜対応を行なっています。
 この対応の一環として、厚生労働省は、令和5年度においても、多くの新入生がアルバイトを始める4月から7月までを実施期間として、「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンを全国で展開しています。
 今回のキャンペーンでも、アルバイトを始める前の労働条件の確認を促すため、学生にリーフレットの配布等による周知・啓発や、労働局による大学等での出張相談などを行っています。

 このキャンペーンは学生に向けて行なっているものですが、学生アルバイトを雇用する事業主に対しても、このキャンペーンを周知するとともに、労働基準法等を遵守して、適正に学生アルバイトを雇用しているか注意喚起を行なっています。

 学生アルバイトの雇用についても、法令等を遵守していない場合には、労働基準監督署の指導等をはじめ、学生アルバイトがSNSなどを通じて不適切な雇用実態を外部に発信することなどにより、社会的信用が失墜し、事業運営に支障をきたすことが懸念されます。

 この機会に事業主の皆さまも、下記のコンテンツを確認し、自身の学生アルバイトの雇用が法令を順守し適正に実施されているか点検されることをお勧めします。

厚生労働省ホームページ「確かめよう 労働条件」 
令和5年度「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンの概要
学生のみなさんへ アルバイトをする前に知っておきたい7つのポイント
「シフト制」で働くにあたって知っておきたい留意事項

事業主のみなさんへ アルバイトの労働条件を確かめよう! キャンペーン中です


【画像は、全世界で観客動員数1,100万人を超え、数々の演劇賞を受賞したミュージカル「マチルダ」の東京公演千穐楽のカーテンコールの風景です。】